越後丘陵公園

ツクバネ

羽根つきの羽根のような実

  • 木の自己紹介

    木の自己紹介

    0:00 / 0:00
  • コースマップ
  • 樹木クイズ
  • コースガイド

この木を 親友 に登録

マイページの樹木帳に親友マーク が付きます。

特徴

初夏に緑色の花をつけ、 特に雌花には大きな花びらのような「ほう」が見られます。 実がなると、 まるで羽根つきの羽根のような可愛らしい見た目に。 実は塩漬けにして食べることもできます。 他の植物に寄生するといった特徴があります。

みんなの投稿

以下の情報は、 関東地方を基準にしています。 エリアによって1ヶ月くらいの差があります。

  • Peak Season
  • Blossom
  • Leaf
  • Fruit
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
見頃

高さ

低木 (1〜5m)

花の性別

雌雄異株

分布

本州(岩手県・山形県以南)・四国・九州北部に分布

生息地

やせた山地

分布

本州(岩手県・山形県以南)・四国・九州北部に分布

生息地

やせた山地

学名

Buckleya lanceolata

樹形

ふつうの木と同じように、 自分の葉で光合成をして栄養を得つつ、 スギ、 モミ、 ツガ、 カエデ、 アセビなど、 他の植物の根に自分の根を絡ませ、 「半寄生」して生きています。 低木でこんもりとした形に育ちます。

  • 横のスギの木と一緒に生きていると思われる
    写真 / Tamacha

  • 長い枝をたくさん出して横に広がる
    写真 / MayaN

葉は両端がヒュッと長い菱形のような形で、 対生につきます。 縁に細かい毛があり、 ギザギザがあるように見えます。

  • 草のような緑色の枝は、 まるごと冬に落ちる
    写真 / Tamacha

  • 裏面には毛がある
    写真 / Tamacha

  • 黄葉した葉
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

初夏、 小枝の先に淡い緑色の小さな花をつけます。 雌の木に咲く雌花は、 長さ3cmほどの細長い「ほう」で囲まれています。

  • 苞が長い雌花。 真ん中の小さな花には小さな花びらがある
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

  • 雄花は枝先の葉のつけ根に数個ずつつく
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

枝先に、 楕円形の堅い実をつけます。 実の周りは「ほう」で囲まれ、 羽根つきの羽根のような姿です。

  • 枝先に1つずつぶら下がる
    写真 / Tamacha

  • 熟すと茶色くなり、 クルクルと回りながら飛んでいく
    写真 / MayaN

幹・枝

まっすぐに伸びた幹から枝が分かれ、 水平か弓なりに垂れ下がります。 枝先の細い緑色の草のような枝は、 冬に葉と一緒に落ちてしまい、 冬芽のついた枝は残ります。 太くなると樹皮がパリパリとむけてきます。

  • 若い枝は茶色い
    写真 / MayaN

  • 太くなって白っぽくなった枝
    写真 / Tamacha

  • 太い枝や幹は樹皮がパリパリとむける
    写真 / Tamacha

冬芽・葉痕

対生なので、 枝に背中合わせに2つずつつきます。 濃い茶色で先が鋭くとがり、 たくさんの芽鱗が並ぶのが見えます。 葉痕の維管束痕は1つです。

  • 芽鱗がきれいに並ぶ。 維管束痕はおへそみたい
    写真 / Tamacha

  • 少し伸びて、 茶色と黄緑色の模様のように見える芽
    写真 / Tamacha

  • 背中合わせについた芽
    写真 / Tamacha

人との関わり

実の形が似ているという羽根つきの羽根には深い意味があります。 蚊の嫌うトンボと羽根つきの羽根が似ており、 中世から近世、 蚊に食われないおまじないとして新春に「こぎのこ」(羽根つきの羽根という意味)と唱え、 羽根つきをしたということです。

  • 似てる?

名前の由来

実の形が羽根つきの羽根にそっくりなことから「衝羽根(ツクバネ)」と呼ばれています。 別名に「ハゴノキ」や「コギノコ」があります。 「ハゴ」は羽子板の「羽子」、 「コギ」は「胡鬼」で、 これも羽子板のこと。 「胡鬼ノ子」は羽根つきの羽根のことです。

  • 写真 / MayaN

その他の情報

ツクバネの実を羽子板でついてみようとしても、 小さいですし、 ちゃんと飛びそうにはありません。 実際には鳥の羽根と、 ムクロジの実の中に入っている黒くて丸く硬いタネが使われます。

  • ムクロジの実とタネ。 タネを羽根つきの羽根に使う
    写真 / Tamacha

性格

スギ、 モミ、 ツガ、 カエデ、 アセビなどのほかの木の根っこに自分の根っこをからませたり、 吸盤のようにくっついたりして生きているといわれますが、 近くにそういった木が全く見られないことがあるようで、 性格は謎に包まれています。

  • 誰と一緒に生きている?
    写真 / MayaN

体験・遊び

「羽根つき遊び」の羽根のような実で、 上にポーンと投げるとくるくる羽根が回りながら落ちてきます。 実を拾ったらぜひ投げてその様子を見てみましょう。 羽子板で打てそうかな?
若葉は食べられます。 若い果実も塩漬けにして食べることができます。

  • 若い果実
    写真 / Tamacha

見られる場所

越後丘陵公園 基本情報

Language Settings

Select display language

Select audio language

Notes:
Some walking routes may also offer voice guides in other languages.
If a voice guide is not available in your selected language, it will be provided in Japanese or English.