Language Settings

Select display language

Select audio language

Notes:
Some walking routes may also offer voice guides in other languages.
If a voice guide is not available in your selected language, it will be provided in Japanese or English.

梅雨植物コース@新宿中央公園

アナベル

夏に涼を呼ぶ白いポンポン

この木を 親友 に登録

マイページの樹木帳に親友マーク が付きます。

特徴

大きな白いボールのように集まって花を咲かせます。 北アメリカ原産のアメリカノリノキの園芸品種です。
日本原産のガクアジサイから改良された普通のアジサイによく似ていますが、 花の時期がやや早く、 葉がハート形をしているのが特徴です。 また、 土によって花色が変わることはありません。
育てやすいため、 庭や公園に植えられるほか、 鉢植えや切り花、 ドライフラワーなど、 さまざまな場面で親しまれています。

以下の情報は、 関東地方を基準にしています。 エリアによって1ヶ月くらいの差があります。

  • Peak Season
  • Blossom
  • Leaf
  • Fruit
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
見頃

高さ

低木 (1〜5m)

花の性別

両性花

分布

園芸品種なので、 自然分布はありません。

生育地

北アメリカ原産のアメリカノリノキの変種をオランダで改良して作られました。

分布

園芸品種なので、 自然分布はありません。

生育地

北アメリカ原産のアメリカノリノキの変種をオランダで改良して作られました。

学名

Hydrangea arborescens

樹形

根元からたくさんの枝を出し、 アジサイらしいこんもりとした樹形になります。

  • 花が大きく重いと頭を垂れる
    写真 / Tamacha

  • たくさん咲くとボリューム満点
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

少し細長いハート型の葉で、 対生につきます。 少し薄くてペラペラで、 つやはなく、 両面に毛があります。 柄が長くて、 葉の長さと同じくらいになることもあります。

  • 少し細長いハート型
    写真 / Ikeda

小さな白い装飾花がボールのように集まって咲きます。 装飾花をそっとかき分けてみると、 内側にもっと小さな花が咲いているのが見えます。
アジサイのように、 土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わることはありません。

  • 大きなボールのように丸く集まって咲く
    写真 / Tamacha

  • 本当の花はとても小さい
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

  • 花の柄に毛がたくさんあり、 つぼみ全体がふわっとした印象
    写真 / Tamacha

  • 柄のふわふわ
    写真 / Tamacha

  • 咲き終わると緑色になっていく
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

  • 装飾花は枯れても冬まで残っていることが多い
    写真 / Tamacha

ドライフラワーのように乾燥した装飾花の奥にポチポチと実が見えます。 でも雄しべと雌しべが退化しているため、 実ってはいない状態です。

  • 実は実っていない
    写真 / Tamacha

幹・枝

まっすぐな幹が根元から何本も出ます。

  • 新しく伸びた幹は緑色
    写真 / 庭木図鑑植木ペディア

冬芽・葉痕

縁に毛のある赤茶色の芽鱗に包まれています。 葉痕の維管束痕は3つで、 お顔に見えます。

  • アジサイに似ている
    写真 / Tamacha

  • 枝に背中合わせについた芽
    写真 / Tamacha

人との関わり

暑さや寒さに強く、 あまり日の当たらないところでも育つため、 庭や公園などによく植えられています。 普通のアジサイよりも剪定などの管理がしやすく、 毎年花を咲かせることができることも人気の理由の一つです。
清楚な白い花がブライダルに使われたり、 乾燥させてもきれいに形が残る花がクラフトに使われたりします。 装飾花がピンク色のものや、 八重になっている品種もあります。

  • 写真 / 庭木図鑑植木ペディア

名前の由来

「アナベル」はアメリカアジサイの一品種名で、 アメリカノリノキと呼ばれることもあります。 「ノリノキ」というのは日本に自生するノリウツギというアジサイの仲間の木の別名です。 ノリウツギの枝から出る粘液、 つまり「のり」は、 和紙をつくるときに繊維を均一に分散させるために使われます。

  • 自生しているノリウツギ
    写真 / Tamacha

その他の情報

アナベルは、 冬に根元近くで剪定しても、 春に伸びてくる新しい幹に花芽がつき、 花が咲きます。 普通のアジサイと違い、 剪定のときに花芽を落としてしまう心配がいりません。 また、 暑さや寒さにも強く、 育てやすいといわれています。

  • 冬に根元近くで剪定された株
    写真 / Tamacha

この木に会える場所

タップすると地図が表示されます

新宿中央公園 基本情報