蔓(つる)性の木です。 他の木に巻き付いて光の当たる高い所まで上がっていきます。 右巻きがフジで左巻きがヤマフジです。
この木を 親友 に登録
マイページの樹木帳に親友マーク が付きます。
特徴
他の木にまきついて成長する蔓(つる)植物です。 ノダフジとも呼ばれます。
春の終わり、 林や森のあちこちはフジの花でうす紫色に染まります。
以下の情報は、 関東地方を基準にしています。 エリアによって1ヶ月くらいの差があります。
Peak Season
Blossom
Leaf
Fruit
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 見頃 |
|
|||||||||||
| 花 |
|
|||||||||||
| 葉 |
|
|
|
|
|
|
|
|
||||
| 実 |
|
|
|
|||||||||
高さ
つる性の木
|
花の性別
両性花
|
|||||||||||
分布本州、 四国、 九州。 日本固有種です。 |
生息地林縁や明るい林の中に生えます。 |
|||||||||||
分布本州、 四国、 九州。 日本固有種です。 |
||||||||||||
生息地林縁や明るい林の中に生えます。 |
||||||||||||
学名Wisteria floribunda |
||||||||||||
樹形
葉
小さな葉が小枝の同じ場所から対になって出る。
じつは小さな葉がセットになったものが、 1枚の葉です。
花
房状になって咲く薄紫色の花がきれいです。
実
フワフワのビロードような毛におおわれた実です。 中には平らな種が入っています。
種は毒なので、 絶対に食べないでください。
幹・枝
蔓は右巻き(S字のように蔓が巻いている=左上方向に巻いている)になります。
※西日本以西に生えるヤマフジは左まきになります。
冬芽・葉痕
水滴型で、 少し扁平になった形の芽です。 葉痕の維管束痕は3個で、 いろいろな表情のお顔に見えます。 横から見ると、 枝から飛び出したようについています。
その他の情報
フジの花は日本の美のシンボルの一つ。
日本舞踊の演目には「藤娘」という演目があります。
関わりが深い生き物
フジは虫たちに人気がある木。 花にはクマバチが大きな羽音をたててやってきて、 受粉の手伝いをします。 悪さをしなければ刺されることはありません。
ツルをじっくり見ると、 ゾウムシやカミキリムシが見つかることでしょう。 目立たないのでよーく探してください。
